

ゲーム

こんにちわ^^
また季節の変わり目になりましたね
快晴の日は暑さを感じられる時もあり
新緑は萌えまたその成長を見せてくれるのでしょう





レッドストーンとは

最近考えるのがネットゲームそのものの根源的な
楽しみとはなんなのかという事です
いわゆるオフゲーとの違いは勿論
そのゲームの中という観点で見たら閉鎖的だけれ
ども、社会性があり現実へと続く
世界がある事です
そのようなゲームは多数ありますが
その一つとして
MMORPGであるRSはどんな評価が成り立つのか?
プレイヤーに批判されている事柄の本質は何か?

ネットゲームが成り立つには
まずゲームというハードと
運営会社というソフトが必要です
 (勿論広義の意味です)
そして顧客たるプレイヤーがいます
そのプレイヤーにとってのRPGとしての目的は
強くなる、装備をよくする、LVをあげるといった面に
収束されます
 (マイナービルドなどもその人にとっての
その中での強さがあるはずです)
そしてその強さを自己確認する為に
GVという要素が主としてあります
またブログなどで表現して他者と比較する事で確認
する場合もあります
人によってはBBS戦士として活躍する方も
いるみたいですがw
勿論GVにも出ない人もいるし狩りという項目で
それらを確認する人達だって沢山います
では結局その強くなるとは何なのか?
現実の世界でもスポーツでも学問でも同じ事ですが
一つの自己実現欲求として、人の根源としては
上位に分類される欲求ですよね
それを満たす為に廃人は日々カケラを出して
狩りを繰り返していきます
しかしある時気づく訳です
意味ないんじゃないの?と
これらには2種の性質があって
ひとつはゲームそのものに飽きたという事で
それはもう普通に引退して行くものですね
(これはどのゲームでも同じなので問題ないです)
もう一つが
ゲームのシステムとしてそのハード、ソフトに
矛盾や限界を感じてしまう事
やり込んだ人々が到達したからもういいやと
思ってしまう心理や、最も端的な批判として
鏡による同一装備性がありますね

これらはUPデートという形で変形されています
だけれども、それが改善という言葉で表せられる
部分はバグ修正だけに限定されます
なぜならUPの内容は万人に受け入れられる物
ではありませんからね
しかしながら受け入れられようがられまいが
変形された世界でしかプレイヤーは活動出来ない
以上、その世界をしっかりと設計されなくては
ならないのです

つまりMMOとしての寿命の話と一部では言い換え
られる部分でもありますね
常にUPしてロト品などによる神装備の蔓延による
高スキル問題やバグなどもそうですが
僕が言いたいのは根源的な認識として
自分は強くなった
しかし他の人も同じだけ強くなった
という物があります
結局それは相対的な評価に起因する心理なので
だからこそGVでも何をしてでも勝とうという姿勢
が生まれてくるわけですね
MMOとしてのそしてRPGとしての設計として
この強くなるという部分が
鏡という手順で非常に省略されているのは
致命的なんですよね
そういう意味で鏡が流行る以前のRSのRPGとしての
バランスは非常によく設計されて居たと思います
そして今は逆にそのバランスが崩れている
そこをプレイヤーが認識した時
上記の意味ないんじゃないの?という心理が
生まれていきます

だからと言って人々がそのまま辞めるという事に
ならないのはすべての人が鏡を大量に造っている
わけでは無いのもありますし
ゲーム内の社会性に価値を見出している部分も
非常に大きいですね
いわゆるギルドや友達、人と人との繋がりです
それがMMOとしてのとても大事な要素です
そしてそれはRPGの性質の上に成り立っている事
を忘れてはいけません
ゲームシステムが崩壊した時
価値が見失われた時、ゲームの社会性は徐々に
しろ急激にしろ失われて行ってしまうのです
だからこそしっかりとしたソフトとハードが
ネットゲームには求められているのですね

それは自己実現欲求と同時に実在する存在欲求
の2面を満たしたいという人々の志向が現れて
いるという事でしょう






さて
RS.jpg

そろそろ50連敗目指してもいいですよね

THPドレイク
速度HPドレイク
運比HPドレイク
どれも何回も失敗しましたが何か?w

RSHP.jpg

みつばっちゃんから購入させて戴きました
いい加減成功するよね?wwwwww
フラグたったwwwwwwwwwwwwwww

さあ新記録目指して!www

RSHPdoreiku.jpg

いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおぅw
めしうまああああああああああああ?
って?えw?

成功してるしwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww



まあ永久に続く失敗は無いって事ですねw
おわりw

コメント

ぉぉ(・ω・)

おめおめw(・ω・)
凄いねwヾ(゚ω゚)ノ゛

No title

もっかいぶちこんじゃえ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:とらの牙
とらの牙 LV215 
ギルド †つながりと絆†
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
Red Stone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
