スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RS経済2

更新とか昨日したと思ったら1週間以上たってた^^;;

とりあえず先週土曜日と今週火曜日GVあったのですが、またどちらも出れませんでしたw
G「フォックス」様とG「赤い月」様との対戦だったようですが、どちらも何とか勝てたようです。
違ったらすみません><
詳細はもちろんわかりませんがな・・・

さて前回の続きなのですが、お金無い、物売れないのデフレ状態の今を乗り切るには?
って所で眠くなって終わらしてしまい、中途半端な感じでしたw

まずはメインクエの状況なのですが先週から200個ほど赤い悪魔でのRS献上が増えてますね。
2~300個で再構成、増幅を考慮して400億ゴールドほどでしょうか?これだけのお金がまた鯖から
消えた訳なのですがどこからそれだけの金が出てくるんだwって話しですね。
しかし冷静に考えれば単純な事です。いわゆる鍛冶屋売りですね。DXアイテムを10万ゴールドでアリアンのNPCに売るわけですが、誰でもやった事があるでしょう。低LVの時こそ古都のドロシーにお世話になるでしょうが、セピスや鍛冶屋での売りこそがRS経済の根幹なのです。
NPC売り以外にも箱を空けたりMOBのドロップマネー、クエ報酬、秘密報酬もありますが微々たるものでしょう。
結論から言えばこの鍛冶屋売りがメインクエで消える通貨量を上回ってゆけばデフレは終ります。しかしそれは中々難しいでしょう。安定して赤い悪魔に行く人が居るからです。多少は赤い悪魔に献上する数は減ったでしょうが、消えていく通貨と鍛冶屋売りで増えるお金のバランスを公園などにあるシーソーで例えると4対6ぐらいの割合で傾いている気がします。お金そのものが増えても別の要因、商品価値の減衰という原因があるのでそう簡単にはインフレ方向には傾かないでしょう。クエ5が廃止されたら即物価は上昇するでしょうが。
となるとこのデフレ状況でどうやってお金を稼げばいいのでしょうか?
それが分かれば誰も苦労しませんw
いきなりそのオチかって?
マクロ的に見れば赤い悪魔にこれ以上行かなければいいだけですが、個人として出来る事はやはり
鍛冶屋売りでしょう。当たり前の事ですがこれが王道でしょう。
自分は2時間ほどの狩りで少なくて10m多くて20mほどの鍛冶屋売りをしますが、1週間で1億は絶対に行きますね。これはもちろん適正ZINを狩っているからなのですが稼ぐ人はもっといくでしょう。
本当に単純ですが地道にこれが一番確実ではないでしょうか?ZIN適正LV時代を秘密で過ごしてしまうと悲惨な事になります。もちろんその間に良アイテム、GV物資もドロップしますがこれもポイントの一つです。いわゆる露天での販売は通貨の再配分であり、それ自体では通貨供給量は増えませんが
個人にとっては話しは別物だしそこが知りたい所ですね。
心臓、刃油、フルヒ等は安定して消費され、供給されるのでデフレ下に措いても割と値段は落ち着いています。つまりはこれを使う側から販売する側にまわれば良いわけです。
では魅惑のロト品はどうでしょうか?1個500円というリアルマネーを使い、異次元、チケット等の夢を
買うわけですが、残念ながら売る側としては値下がりしており、それに伴い異次元品も値下がりしています。これはどちらかというとゴールドで買うほうに回りたいですね。一昔ならとても手が届かなかった価格であったものが大幅な値下がりをしているからです。優先順位を考えて異次元品を購入すれば
装備を大幅に強化出来るチャンスとも言えます。自分は一つも持っていませんがね^^;
もう一つリアルマネーを使うならミニペットの販売という物もありますね。
(注)ここはあくまで個人の意見として捉えてください。
価格操作乙と言われるかも知れませんがミニペットに関していうなら光、闇、風あたりなら特に値段を下げなくても売れると思います。というのはシールドポーチが1500円召喚に600円を使っているミニペットは結構敷居がある値段だからです。ロト4個買えてしまう値段であり、そっちに流れるほうが多いかもしれません。効果の高いミニPの未育成物は欲しい人に取っては現金を使わない人にとっては
露天で買う以外に方法は無いわけですから、実は売り手市場なのです。これはデフレ下においても値を保っている全異常抵抗DX指と同じ理屈ですね。供給が限られているものなので、多少値を重ねても
売れると言う事です。特に古都アリアンを回ってミニPの露天が無ければ置いてみてもいいかも知れません。あくまで個人の意見ですよ?ここは自己責任でお願いします。

しかしこのミニPに限らず全ての商品に言える事は、希少価値のあるものは値を落とさずとも売れるという事です。他の露天を回ってその商品をしばらく見なければそこで初めて出して見るのもいいでしょう。ようするに値下げ圧力に負けて、下げる必要以上に価格を落としているのではないか?という事です。まあすぐ売れて欲しいと言うのが気持ちとしてあると思います。だからこその露天枠が重要なのですがこれも何故か運営により、天上界の王の称号が修正されて取れなくなってしまいましたね。
自分は無事9個取得してから修正されたのですが、自慢乙では無くて^^;クエで取れるようになるからなんて話しもあるんで良くは分かりませんが確実に言える事は運営は狙ってデフレを演出している訳です。
これは良い悪いの話しでは無く、実は当然の処置なのです。デフレでものが売れなくなって困ってはいますが、逆に恩恵も当然受けています。良品が鬼のように安くなっていますし、必要な抵抗物などはそれこそ捨て値で売られています。
そしてこの恩恵を最も受けるのが新規参入者です。そう、これこそが運営の狙いでしょう。通貨供給量が延々と鍛冶屋売りで増える一方だった過去はどんどんインフレになる一方でした。通貨価値が下落していた訳ですから当然ですが、それは実は新規参入者にとっては非常につらいものです。右も左も分からない状況で必要な指一個揃えるだけで数Mのお金が必要なわけですから。一生懸命MOBの落としたお金を拾い、笛一つをドロシーで売って武器一つ買うだけでまたそのお金が全部消える・・・
欲しいと思っている装備品をアリアンで見たら何十億^^;
やる気失せますねw
運営としても当然会社として利益を出す為にRSを運営している訳ですから、ユーザーの数は増やしたいでしょう。ある程度遊んだら引退する人が出るのは当然の事ですが、新規ユーザーが即引退では
話しになりませんwそこで良品でも手が届くよう安くする為にメインクエ5の実装です。さらに低LV帯でも非常に使えるT品実装と続いたわけですね。お金持ちさんはさらなる神品作成をし、新規ユーザーは良品を安く手に入れられる。全てが全てその通りでは無いかも知れませんが大体その通りだと思います。実際過疎化が進んでいる状況では新規ユーザーがこれからを支えていくのですから。
なんだかんだ言ってネットゲームは他人がいなきゃ始まらないわけで、人がいるからこそ面白い!
そういう訳で個人的にはそんなデフレも悪く無いと思っていたりw
つまり新規さん若葉さんにはやさしくしてあげましょう。という事です。
彼らがこれからのお客さんになってくれるんですから。ゲームは本当に面白いのですから、ユーザーが増え通貨供給量がまた増えてくれば当然物価は値上がりし、貯めていた良品を高値で売れてウマーになるという事です。
運営には新規ユーザーがもっと楽しめる神運営を期待したい所ですね^^

スポンサーサイト

コメント

No title

まぁ、とらsの言うとおりだと思うが物価上がったら無課金やってけないよ^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とらの牙

Author:とらの牙
とらの牙 LV215 
ギルド †つながりと絆†
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
Red Stone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。