

楽しくやろうぜw

今回は早く更新できたぜ。
まあSSも何も無しだけどねw
GVもメインでして負けただけだし、ドロップはウィズダム(29)が出ただけ・・・w

しょうがないから長文書きますw

まずは剣士の装備について書いて見ようかな。
まあはっきり言って、今まで色々なサイトで様々な装備を紹介されて
おり今更自分が書くほどでもないんだけど、200制限であまりお金を
かけずにそこそこ活躍出来るかも知れない装備を具体的に説明して
見ようかなと思います。基本装備バッジやミニPは無しです。
そこまで強くはありませんが、少しは倒せてあんまり死なないと
いう剣士にとってある種の理想系に出来たらいいなと思います。
でも普通に強い人には何の参考にもなりませんよw

なので
最初に制限GVで剣士をやろうと思っている人、他職で剣士ってどんな
装備してるんだ?って思っている人に役に立つ事になれば幸いです。
いわゆる神装備ではありませんのであしからずw

まず装備を考える前にやらなくてはならない事があります。
それはGで求められている事、自分がしたいスタイル。そこを考えなく
てはいけないのですが、今回はバランス型剣士で行ってみたいと思
います。ちなみに火力型でいくなら3フレ剣士が一番なのは説明する
までも無いですが、これは少々ハードルがあります。
物資などお金的にねw
始めたばっかりの人でも、サブでちょっとやってみようと言う人でも
いけるかなあ?ってぐらいの形で紹介したいと思うので予算は1億
前後としてみましょう。
え、予算1億が高い?
高いかも知れない・・でもいけなくは無いと思うw
まあ大体なんで参考程度にね。

さて装備を説明する前にスタイルの補足を少し・・
剣士の役割は前のブログでも書いた通り相手にプレッシャーをかける
事だと思っていますが、火力としての剣士以外にも出来ることは
ありますね。

まず味方にシマーをする。これはでかいです。自分が死なない自信が
あるならWIZを中心に軟めの人やドラツイ戦士などに掛けてあげてく
ださい。うちは死ぬから掛けてあげられないけどww

次にPのタゲ取りをする。最近はめったにテイマを戦場で見ませんが
ファミのノックアウトやサソリのCP吸収などは支援職の妨害に厳しい
ものがあります。そこをデュエルやクライで釣ります。

他にノックアウト妨害型。ランサお得意の分野ですが剣士でもあんが
い出来ます。あまり居ませんが。健康多目にして味方の物資補充な
ども兼ねる事もあります。
これらの補助型の剣士は最近めっきりいませんが、やってみると面
白いかもしれません。しかしながら今回はバランス形と言う事でw
後、運回避型もありますが、はっきり言って200でやるなら10億と
かかかるんで厳しいですw

まあ細かく書きましたが、大きく分けるなら常時心臓剣士か花パラ
剣士かという事なんですがねww

じゃあまず武器行きましょうか。
物理職が武器を考える時に必要な事はダメージとフレームですね。
パラスキル55で6フレなら花パラ可能ですが、そこから少しフレーム
上がっていくともう心臓じゃないと厳しいです。となるとどうせなら心
臓使うなら4フレ用の剣も用意しておきましょう。
最初に1秒剣はクエクリソで決まりです。
いわゆるクニスクエ品ですね。
ダメ100%クリスタルソード(25~40)要求189LV
これ性能良すぎだからw多分U品で最上位アイテムが無いから代
わりに作ったんじゃないかなあ。
これはクエで手に入るのでLV200になったら最初にやりましょう。
露天で買ったら4mとかじゃないかな。
次に4フレ用の剣これは075武器が必要なんですが速度141が
必要になるので他の装備との兼ね合いになります。速度が足りて
いればダメ剣で4フレ出来るのですが、予算1億だとちょい厳しい
ので速度剣になりますね。タウンソード、スモールソードDXあたり
の速度品が欲しいですね。
ここは他の装備を紹介してから少し詳しく後述します。

次に盾
ここは速度パーリングダガーしか無いです。
パーリングダガー 攻撃力(6~8)防御(3~4)
出来るだけ補正のいい物と言いたい所ですが19↑だと50m超
えるので厳しいですね。16、17あたりだと逆に捨て値で売られ
てます。5mとかかな。

ほい防具行きましょう。
まず頭はダークバイザーと言いたい所なんですが
ここは予算との兼ね合いなんですね。20m前後はしますので。
となると選択肢は他にアメジスティかHP冠系です。
相手を倒して行きたいならバイザー必須です。
最終的にはバイザーにしたいのですが、そこは伸びしろとして
取っておきましょうか。HP85付近の冠かアメジだと8m前後
ですね。
ダークバイザー防御(5~6)致命抵抗(5~7)回避補正無視
アメジスティ防御(2~3)全異常抵抗(46)カリ+20魔法抵抗25
ティアラ防御(4~5)全異常3

鎧です。これはバディトラストしかないでしょう。物によって値段
が随分と違いますが最低補正なら30m切っていますね今は。
別に補正はどうだっていいです。バディは剣士に取ってほんと
素晴らしい品です。俺はトロル来てるぜって人でも一度は
バディ着た事あるはずです。
バディトラスト
防御(11~14)回避(1~3)防御効率85%攻撃速度15%
ブロック率40%ブロッキング速度50%
いい品ですねー

手 
リア運ある人はバフォ手つけて下さい。無い人は速度31%ぐ
らいの武道グローブとかでいいんじゃないかな。
武道グローブ防御3
4m


健康腰ですね、やっぱり。健康比3分の1は200だと70も
増えないので健康80↑鉄板ベルトか金腰あたりが欲しいところです。

まあこれも5mといった所でしょうか。
次点で箱腰の運固定120防御効率40%鉄板ベルトかな。
これは2m?
鉄板ベルト防御5 スタック6


ここはリビーラだね。
トラップリビーラ
防御(3~4)ノックバック抵抗(10~15)
敏捷50+ 状態異常抵抗75% シーフスキル4
防御ベースのいい敏比足という選択もあるのですが異常抵
抗をこれだけ稼げるアイテムを使わない手は無いです。
敏50もうますぎ。
あえて使うならノックバック抵抗を指と合わせて100になる
ように選ぶといいんじゃないかな。
リビーラは25~35mまあ30m?


HP背しかないかな。
55↑マントあたりで6mとか


死なない為にHP首
缶襟はどうしても速度欲しい人用
カラー系の首かHP勲章をお勧めしておきます。首飾りでもおk
HP85↑勲章10m前後

次は指
全部1m前後で揃えちゃいましょう。
そこで指のベースなんですが、勲章装備するなら知恵を振ったぶん
だけ勿体無いのでセトリン。知恵無しならリング、レザリンですね。
バトリンは無いかなー。指で魔法抵抗稼がないと厳しいです。
見つからないなら最悪スカリンでお願いします。スパは無いですw
大地抵抗は石化防げる見たいよ。
指1薬回復LV2リング7
指2致命抵抗70↑リング
指3呪い抵抗70↑リング
指4呪い抵抗70↑リング
指5低下抵抗70↑リング
指6低下抵抗70↑リング
指7威厳固定100↑最悪無しでもおkこれだけ4mとか
指8で首頭足の種類によって足り無い所を補完
余裕があったら運固定透明ノックバック抵抗

さてこれで装備大体見えてきたのですが一通りまとめて見ましょう。

武器1 クリスタルソードダメ100% (無料)
武器2 保留

盾 パーリングダガー速度17 (5m) 

頭1 ダークバイザー
頭2 アメジスティ
頭3 HP効率85%ティアラ (8m)

鎧 バディトラスト (30m)

手 武道グローブ速度31 (4m)

腰 鉄板ベルト健康+80 (5m)

足 トラップリビーラ (30m)

背 マントHP効率55 (6m)

首 勲章HP効率85 (10m)

指 セッティングリング各種抵抗 (1×7=7m)
   威厳固定指4m
金額は110m 1億超えちゃったなあ・・・
攻撃速度は63これに石ギルド石像ヘイストで67+
計130%
1秒剣だと6フレですね
075剣4フレだと11%足りません。

ここでさっきの武器2の説明ですが
11%だったら実は攻撃速度LV1でいいんですね。
攻撃速度LV1のOPLV要求は40
となるとカトラスDXの速度LV1が使えます。
15%とかのカトラスDXなんてゴミみたいなもんなんで
むしろ探すのが難しいかも・・・
もちろんタウンソードDX速度LV2でもおk
カトラスDX速度LV1(15%)
攻撃力23~30 要求194LV
タウンソードDX速度LV2(30%)
攻撃力22~29 要求199LV
値段はどちらも5m以下のはず
武器の速度は別にLV3に拘らなくてもいいんですねー
また武器の速度、周りのギルメンのヘイのスキルに
よって手や盾の補正を変える事が出来るので各々
計算してみてください。

まあ長々と書きましたがこれで終わりませんw
読まれた方はまあ普通の装備じゃね?って思われた
と思いますがその通りですw
しかし大事なのはバランスです。ここをベースに一つ
一つ装備を更新していくとどんどん強くなります。
自分はGVが一回終わる度に1個どんな事でもいいから
強化するようにしています。例えばバディがNなら火水
エンチャする。心臓の秒数を長くする。どんな事だって
かまいません。何かしようという心の持ち方が大事なん
じゃないかな?そうやって一個でも変わっていくと楽しい
ものです。

じゃあ次にこの装備をベースにステ、スキルを振って見ましょう。

スキルはまずサザンガッツパラをマス
次にタンクとファイナルを1、クライを1でマッスルが24になります。
初期ソロ用にインフィニ5無くてもかまいません。
そしてシマーを40デュエリングを10ダンシン使う人はブロック率
75になるようにシマーとうまく調整してください。

ステはLV200の段階で裸だと
力224
敏捷15
健康20
運0
知識5
知恵10
威厳15
ここにギルド補正が加わります。一般ステ12+と考え
さらにメインクエで健康6敏捷7カリスマ1増やせますね。
やらなきゃ駄目よw
装備では健康80敏捷50増えるのでこれらを合計すると
力236
敏捷89
健康112
運12
知識17
知恵22
威厳28
の無振りが796です。
まず知恵を60まで振っちゃいましょう。(勲章分)
残り758
さてここからが悩み所ですね。
多くは健康を削って力敏に振るのですが、GVにおいては
力より健康のほうが恩恵は高いのです。それは何故かと
いうとダメージと防御の計算式にあります。
後でダメージ計算もしますが物理攻撃力のダメージ補正を
与える力は200で1換算なのに対して健康は100で1の
防御補正を与えるからです。また健康を多くする事によって
HPも大きく影響を受けます。GVにおいて最も大事な事は
倒す事では無く死なない事です。
ですので健康がっつり振っちゃいましょう。
328振って健康440にしましょう。これだけあればまあ
死なないです。よほど劣勢にならない限りは。PSに自信ある
なら健康固定してみてくださいww
残り430
敏捷は126振って215にしましょうか。
残りが力で540。
基礎HPは670
力敏捷ともに少なめですが、がつがつ倒すのが目的では無いので
まあいいでしょう。実際は装備の他のOP等により多少はステが
増えるはずです。あくまでこのステ装備がベースです。
また首を勲章では無く首飾り等にしてその知恵を敏捷力に回すの
もありです。
ダメージ計算してみましょう。
勲章装備のスキル56計算です。

武器1のクエクリソの場合。
「{(25~40)+(6~8)}+1」×{(540÷200)+1}
=118,4~181,3が基礎攻撃力
{(56×6-50)+1、00+1}×(118,4~181,3)
=575,424~881,118
これが表記ダメですね。ここに刃油200%を使いアーチのスキル3
を+して計算してみましょう。
すると833,536~1276,352
まあ平均1000ダメぐらいですね。
ルートすると28,87~35,72×8
の秒間2回攻撃です。エンチャ付加等考え10+すると
防御無視で秒間ダメが大体640~720ですね。

武器2カトラスDX速度15%の場合
「{(23~30)+(6~8)}+1」×{(540÷200)+1}
=111~144,3が基礎攻撃力
{(56×6-50)+1}×(111~144,3)
=428,46~556,998 これが表記ダメ
同じく刃油200アーチ3で計算すると
すると670,44~871,52
平均25ダメぐらいかな?
ルートで25,89~29,52×8
の秒間3回攻撃です。付加10防御無視計算で
秒間ダメージ850~950ですね。
バイザーなら付加はもう少しいくだろうし
4フレなら秒間1000近く出るんですねえ。
思ったより火力があってびっくりですw

後はHPですね。ブレスキルアーチ込みで58計算
136%で背55%の首85%の計276%
670×3,76=2519+G補正24で2544
記憶あいまいなので計算違うかもだけど大体こんなもんかな?
頭もHPなら3100ぐらいになります。
シマー等のブロックを考えたらそう簡単には死ねないはずですw
ちなみに薬回復は秒間330です。花パラの回復速度と調度
同じぐらいですね。


まあこんな感じです。こんな風に固めてみたら思ったより
いい感じになるのではないでしょうか?
自分の装備もこれに毛が生えたようなもんですw
まだ魔法抵抗等書けていない部分もたくさんありますがw
抜けもあるし・・・でも基本はほんとこの形だと思いますよ。
どうでしょうか?っていうかここまで読んだの?
暇人だねーwでも読んでくれた方はありがとうございました^^
何かの参考になれば幸いです。

次回は数字とかあんまり出さないでちら裏的にGV戦術の考察を
戦いの流れと合わせて書いてみようかと思います。
え、長文は勘弁だって?
いやここ、うちのちらしの裏だからねw



テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:とらの牙
とらの牙 LV215 
ギルド †つながりと絆†
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
Red Stone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
