

ありがとう

ありがとう!

それだけw

ゲーム

こんにちわ^^
また季節の変わり目になりましたね
快晴の日は暑さを感じられる時もあり
新緑は萌えまたその成長を見せてくれるのでしょう





レッドストーンとは

最近考えるのがネットゲームそのものの根源的な
楽しみとはなんなのかという事です
いわゆるオフゲーとの違いは勿論
そのゲームの中という観点で見たら閉鎖的だけれ
ども、社会性があり現実へと続く
世界がある事です
そのようなゲームは多数ありますが
その一つとして
MMORPGであるRSはどんな評価が成り立つのか?
プレイヤーに批判されている事柄の本質は何か?

ネットゲームが成り立つには
まずゲームというハードと
運営会社というソフトが必要です
 (勿論広義の意味です)
そして顧客たるプレイヤーがいます
そのプレイヤーにとってのRPGとしての目的は
強くなる、装備をよくする、LVをあげるといった面に
収束されます
 (マイナービルドなどもその人にとっての
その中での強さがあるはずです)
そしてその強さを自己確認する為に
GVという要素が主としてあります
またブログなどで表現して他者と比較する事で確認
する場合もあります
人によってはBBS戦士として活躍する方も
いるみたいですがw
勿論GVにも出ない人もいるし狩りという項目で
それらを確認する人達だって沢山います
では結局その強くなるとは何なのか?
現実の世界でもスポーツでも学問でも同じ事ですが
一つの自己実現欲求として、人の根源としては
上位に分類される欲求ですよね
それを満たす為に廃人は日々カケラを出して
狩りを繰り返していきます
しかしある時気づく訳です
意味ないんじゃないの?と
これらには2種の性質があって
ひとつはゲームそのものに飽きたという事で
それはもう普通に引退して行くものですね
(これはどのゲームでも同じなので問題ないです)
もう一つが
ゲームのシステムとしてそのハード、ソフトに
矛盾や限界を感じてしまう事
やり込んだ人々が到達したからもういいやと
思ってしまう心理や、最も端的な批判として
鏡による同一装備性がありますね

これらはUPデートという形で変形されています
だけれども、それが改善という言葉で表せられる
部分はバグ修正だけに限定されます
なぜならUPの内容は万人に受け入れられる物
ではありませんからね
しかしながら受け入れられようがられまいが
変形された世界でしかプレイヤーは活動出来ない
以上、その世界をしっかりと設計されなくては
ならないのです

つまりMMOとしての寿命の話と一部では言い換え
られる部分でもありますね
常にUPしてロト品などによる神装備の蔓延による
高スキル問題やバグなどもそうですが
僕が言いたいのは根源的な認識として
自分は強くなった
しかし他の人も同じだけ強くなった
という物があります
結局それは相対的な評価に起因する心理なので
だからこそGVでも何をしてでも勝とうという姿勢
が生まれてくるわけですね
MMOとしてのそしてRPGとしての設計として
この強くなるという部分が
鏡という手順で非常に省略されているのは
致命的なんですよね
そういう意味で鏡が流行る以前のRSのRPGとしての
バランスは非常によく設計されて居たと思います
そして今は逆にそのバランスが崩れている
そこをプレイヤーが認識した時
上記の意味ないんじゃないの?という心理が
生まれていきます

だからと言って人々がそのまま辞めるという事に
ならないのはすべての人が鏡を大量に造っている
わけでは無いのもありますし
ゲーム内の社会性に価値を見出している部分も
非常に大きいですね
いわゆるギルドや友達、人と人との繋がりです
それがMMOとしてのとても大事な要素です
そしてそれはRPGの性質の上に成り立っている事
を忘れてはいけません
ゲームシステムが崩壊した時
価値が見失われた時、ゲームの社会性は徐々に
しろ急激にしろ失われて行ってしまうのです
だからこそしっかりとしたソフトとハードが
ネットゲームには求められているのですね

それは自己実現欲求と同時に実在する存在欲求
の2面を満たしたいという人々の志向が現れて
いるという事でしょう






さて
RS.jpg

そろそろ50連敗目指してもいいですよね

THPドレイク
速度HPドレイク
運比HPドレイク
どれも何回も失敗しましたが何か?w

RSHP.jpg

みつばっちゃんから購入させて戴きました
いい加減成功するよね?wwwwww
フラグたったwwwwwwwwwwwwwww

さあ新記録目指して!www

RSHPdoreiku.jpg

いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおぅw
めしうまああああああああああああ?
って?えw?

成功してるしwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww



まあ永久に続く失敗は無いって事ですねw
おわりw

昨日から頑張っている

こんにちわ^^
今年度ももう終わりですね
去年は悲しみに明け暮れていた日々でしたが
もう1年立ちました
忘れることはありませんが、過去から未来に向かう事
それを胸に前に進んでいます
一つ一つ歩んでいたつもりではありますが
少しスピードも上げて行こうと思います




さてレッドストーン

みんなそうだと思いますが
普段は欠片出しだけですよね
まあGDも土日はいきますが
ちょっと何かそれ以外のもの考えたいですね
以前はドロップ狩りという楽しみがあったのですが
最近はかけら出し優先でドロップを目的とした
狩りをする事はなくなってしまいました
NX実装に伴いそこは、断熱や発火集めの微妙な
楽しみが増えたのですがもっと別の生産的な要素も
増やして欲しいですね
マンネリが一番良くないとは思いますが
逆に変化がない事でその世界に安寧を感じる
人もいるので一概には言えませんけど
個人的に思うのはそろそろ
現行のステータス装備の仕組みが限界が近づいて
いると思いますね
結論から言うと苦戦する狩場が無いという事
T比率の指を何個も装備してステータス2万も
超えればそれはそうなりますよねw
比率指なければ難易度的に丁度よかったとは
思いますが、しかしながら根源的には
鏡のシステムにより全員同じ装備になるという事が
原因ですからシステムそのものに
変革を与えて欲しいですね

先の事を考えたらいずれ転職等も
実装されるのでしょうか
そうなった時転職者専用装備を1から実装して
鏡も不可にすればゲームとして
再スタート出来る気もします
狩場も900カンストにしないで
もっと上げればいいかなと思います
後2,3年したら10年
10年も続くってのは凄い事ですが
さすがに根本的な面で色々見直さないと厳しいでしょう

単純に強さをインフレさせるのではなく
横の幅をもっと広くして行って欲しいですね
そしてなによりバランスというものをもっと考えて
いってもらいたい
考えるのを止めて惰性で運営して行ったらすぐ人は
離れていってしまいます
過疎とは言ってもその世界が好きで楽しんでいる人は
まだ沢山いるのだから頑張って貰いたいですね








ぶっ込もうかなw
unndore.jpg

そ~れwww
unndore2.jpg

運HPHPとT運の2種類いずれ欲しいですねw



unndore3.jpg
まあこれが現実だけどねwwwww




どうでもいいじげんw
amejiw.jpg

修正前
混ざったら運抽出予定
NX再錬成で解除ってやり方です
amejiww.jpg

別の世界で混ざって向こうで解除したんでしょうw


kuro-kuww.jpg

はいはいw
クローク出来てそのまま破壊w
SS撮るの忘れたわw

ヘイのスキル増えるのなら何処までヘイに
頼れるかの兼ね合いでそこを調整すれば
速度は減らせる気もしますね

まあ成功すればねwwwwwww


どうでもいいじげんはもはやSS撮る事もなくなってきましたww
たまにはなんか成功してほしいなw

おわりw












たまにはねw

こんちゃ^^
少しずつ春が近づいてきましたね
偶に見せる陽気が未来への希望も運んでくれて
それを何度もまた手にする為に頑張ろうと思えます
春は大好きです^^





さて久しぶりにGVについて書いてみます
musya.jpg

2月12日(日)ブッフvsMUSHA戦

集まりは上記+先行移動中の石川クン
途中父さんが用事の為落ち

musyakekka.jpg


個人的にはムシャ戦は2年振りw
鯖内GV自体も教団、ウルチと続きましたが
これらの鯖内3戦も1年半振りぐらいで
全部非常に楽しかったですw

各所でブッフがなんで勝ったんだ@@的な事
言われてるので参加した人間の目線から
ブッフというGがどういうGか多少解説したいと
思います

偶にブッフは楽しめればいいGという風に
言われていますが、それはその通りですが
もちろん勝ちにも行っていますよw
みんな真面目にGVしてそれで楽しんでると
思いますね
ちゃんと正々堂々戦った結果負けても別にいいじゃん
ていう考え方かな、それにその戦い方もGによって
違うから苦手なGもあれば相性のいいGもあると
思います
正々堂々って言葉も人によって感覚違いますので
それを押し付けようともしてないと思います

僕がブッフの好きなところの一つに個々を大事に
するという事、死んだとしても叱責される事なんて
無いですし、それで自分で何か学べばいいねっていう
スタイルだと思います。
長い目でGメンを育てていくギルドなんですよね
だからどんな方がGにこられても問題なくて
鯖内ではブッフはもし強くなりたい人がいれば
このGに入ることは自身の登竜門になりうる場所かと
も思います。いろんなタイプの人いますし
古参の人達はゲームについて良く理解されてるので
色々教えてくれ、鯖TOPの人間も何人も在籍してます
だけどみんな凄く優しくて強いですw
鯖内でGVしててアリーナでいずれ活躍できるように
なりたいと考えてる人は、ハードルが低いので是非
ブッフに来てくださいね!


純粋に戦力的な分析をするなら
ブッフは基本攻撃重視タイプだと思います

ギルドの攻撃力守備力をそれぞれ表すのなら

ギルド攻撃力=火力×妨害力
ギルド守備力=耐久力×支援力
で表すことができると思います

ここで言う火力は火力の純粋な秒間ダメ
人数、(命中率は秒間ダメの中に入っています)
妨害力は妨害の種別やその数やスキル量
攻撃力はPSという概念を連携と戦術(戦い方)で
補正をかける事が出来ます
例えば裏切りにタゲを10回中5回あうなら
0、5倍の係数を掛ければいいですね
あくまで一例で他の要素もあるので
タゲ合せ以外に罠指使用タイミング、妨害の
各種スキルの数分のタイミングがありますね

耐久力はHP防御のG全体の総量で考えていいと思います
支援力はその数とスキル量
守備力もPSを攻撃力と同じく補正をかけれますね
コル、アスヒ、ソールガード等各種タイミング



一つ一つの要素を今回解説するのが目的じゃなくて
単純にブッフのGの構成を分かりやすく説明する為
のものですね

基本的にはブッフは守備力でいう所の
耐久力が低いです、また普段BISの参加が安定して
いない状態が続いています
そのためにGの守備力が非常に低いですね
しかし今回はBIS天使が4の参加だった為
非常に守備が安定しました
また支援陣はPS高くBIS天使の数が増えた事で
今回のGVでは大きく連携補正がかかりました
結果いつもの数倍の守備力だった事

また攻撃力に関しては普段守備が低い以上
その失点以上に点を取って行こうという意識が
あります、ですので基本衝突を重ね損害以上の
得点を得る事を目的とした戦い方をいつも重ねて
いると思います
そういう意味で火力と妨害は自分たちで
沢山点取って取られた以上に取り返そうぜって
戦い方をしていると思いますねw
その意識の御陰か攻撃力は火力も個々は高いし
連携補正も妨害力の高さと併せて素晴らしいです
攻撃力だけを取ってみるなら
多分アリーナ1部中上位クラスはあるでしょう
ただ守備力は2部中下位クラスでしょうねw

参加の安定はどのGでも言える課題です
ただブッフは幅が非常に広いので層の厚さから
今回はBIS天使4参加出来た事がムシャ戦に
勝てた最大の要因だったと思います
要するに今の時代BIS天使がどれだけ参加するかで
結果が簡単に変わるかってことですねw
年末年始はBIS無しなんてのもあったので
いつもBIS様の参加が安定しますように(´∀`*)



長々と文を久しぶりに書いたので
たまにはあれ行きますかw

doredoreiku.jpg

運比HPHPドレイクよw
僕はステを上げるのが好きですw
最近やっと大台に乗ったような乗ってないような
ステになってきましたw
ムシャ戦の時は知恵ステだったのを再振りして
頑張ったんだよwww
ドレイク大好きやねんw
何回目?
4,5回目?w
もう成功するでしょうw


umaumaw.jpg
成功するよねwwwwwww
失敗したらいくら吹っ飛ぶかわかるよねwwwww
まさか2度も騙さないよねwwww
もう3回以上既に騙されてるけどwwww


doredoreiku2.jpg
来いよ~wwwww

doredoreiku3_20120227113335.jpg
どうなるwww

doredoreiku4.jpg

・・・・・

namu3.jpg


のし^w^;;;;;
















2012

明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうか?
何故かきっと素晴らしい1年になる気がしますw
信じる事は大事な事ですね。
何事も想像力や信じる力の限界が
己の限界だと思います。
だから無限の想像力と
何処までも信じ続けられる強さで
己の能力を限界突破しましょう!







レッドストーン7周年

もう7年なんですね。
自分は丸々4年以上になりますが
本当にこんな長くやるとは思いませんでしたwww
まあ1ヶ月もやったら飽きるだろうと軽い気持ちで
始めたんですけどねw
気が付いたら嵌ってたというw
最初は古都東口でラルヴァを延々戦士の打ち下ろし
で殴ってましたね。
そういう時代は誰にでもあると思うんですが
装備とかスキルとかそういう次元じゃなくて
とりあえず殴り続けるw
それが妙に心地良かったんですよねw
まあそこからバインダークエやったり
銀行クエやったり一通りクエやって
40LVぐらいになり初めてPT入りました
赤目研究所PTですがめっちゃうまかったですねw
最初にやったときは100LVにするのに
1ヶ月ぐらい時間がかかったけど
今じゃ2時間かかりませんからね・・・
なんというか時が経てば時代は変わりますが
一抹の寂しさを覚えるのは
もう年なんでしょうかねw

始めてRSで話をした時
始めてGVをした時
MOBに始めて殺された時
想い出はいくらでも詰まってます
レッドストーンはこれからも思い出を
作ってくれるのでしょうか?
今まで出会った人
去っていった人
新たに知り合う人
すべての人に感謝しています。

皆様の今年1年の御多幸を心よりお祈りいたします。

プロフィール

とらの牙

Author:とらの牙
とらの牙 LV215 
ギルド †つながりと絆†
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
Red Stone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
